ラスベガス留学旅行アルバム

はじめての海外旅行。その思い出と、これからはじめての海外旅行へ行く人のための小さな情報保管庫。そして2年後、短期留学へ。

滞在中の携帯電話

通常の海外旅行であれば、自分の携帯を機内モードにして使うor各キャリアの海外プランを使うのが一般的だと思います、たぶん。その辺はあまり詳しくないのだけど、2年前の旅行ではWiFiルーターをレンタルしつつ、何かあった時のために電話も使いたかったので、ソフトバンクの海外プランの二刀流で行きました。実際はWiFiだけで十分だったんですけどね。心配性なもので(´∀`;)

その時は連絡をとるのは一緒に行ってる友達か、日本にいる人だけだったのでLINEやメールで事足りてました。

しかし、今回は短期でほぼおまけとは言え、留学であることに違いはない。学校にはもちろんいろんな人がいるだろうし、滞在がホームステイである以上、電話という手段は必須だと思うのです。だからアメリカで使える携帯電話を買わなければと。出来るだけ安く済ませたいし、期間も短いのでアメリカで使えるプリペイド携帯を買おうという結論に至り、苦手分野ですが頑張って調べてました。

私の場合ですが、学校が始まる数日前にラスベガスに前乗りして、留学のコースが始まる日までホテル泊することになってます。ちなみに宿泊ホテルはやっぱり今回もTIです。フラミンゴが格安だったんですけどね。

このストリップ滞在期間中にプリペイド携帯やバスの乗車券を用意しておきたいので、それが出来る携帯キャリア会社というのがひとつの条件になりました。実際現地でうまくいくかはわからないので、もしかしたらホームステイ先の街で準備することになるかもしれませんが。

で、お隣ファッションショーモールを調べていて偶然見つけたのが、アメリカのキャリア、AT&Tのお店。ファッションショーにAT&Tが入っているならここでいいじゃない。ということで、AT&Tを第一候補として調べました。

ちなみに、ストリップだとミラクルマイルショップスにもAT&Tの店舗があるみたいだし、ミラクルマイルショップスには家電量販店のBESTBUYも入っているようなので、家電量販店に行けばもっといろんなメーカーの携帯を比べながら買えるんじゃないかなぁと思いますが、実際の所はわかりません。あと、ストリップには何箇所かウォルグリーンズもあるのでそこでも多少なりとも携帯売ってるかもしれません。

ストリップ通りに他の家電量販店や携帯キャリアの有無はまだ調べてないのでわかりませんが、ストリップ沿いにT-Mobileはないです。(そこだけは調べた)

本題、AT&Tが提供するプリペイド携帯は"GoPhone"という名称がついているようです。サイトを見てみると、GoPhoneのほとんどはスマートフォンのようですが、一部安いフィーチャーフォンもあるようですね。で、リフィルカード(いわゆるプリペイドカード)も20ドル~100ドルで販売しているようです。

AT&Tの店舗だったら扱っている商品の種類もそれなりに豊富でしょうし、何かわからないことがあればその場で聞けますしね。

興味深いのがGoPhoneのどのプランにも適用可能らしいインターナショナルコーリング。日本へも、固定電話に限り、5ドルで月250分通話可能になるみたいです。この辺は実際携帯をアクティベートしてから詳細を書いてみようかと思いますが、5ドルというのはとても良心的でありがたい。がしかし、良心的すぎて私の認識が間違っているのではと不安にもなります。

間違っている点などありましたらご指摘くださいませ。