ラスベガス留学旅行アルバム

はじめての海外旅行。その思い出と、これからはじめての海外旅行へ行く人のための小さな情報保管庫。そして2年後、短期留学へ。

英語で授業を受けるという事

前日に何も聞きとれなくて軽く絶望を感じたけど、火曜日から本格的に授業開始。といっても、私は1日3時間だけですが。

今学期も途中から参加することになるので、テキストも途中から。今やってる所を教えてもらって、チラリと見てみると、過去完了形の授業のようだ。…現在完了形ならともかく、過去完了形なんて日本語で勉強しててもなかなか難しいのに、その説明を英語で受けるなんて難易度高すぎる!

先生の話す文法の説明や使い方はさっぱりなんだけど、自分の持ってる知識と僅かに聞き取れる単語でなんとかする。

そして授業初日からテストがあり、心配しないで〜、見てるだけでいいからとの事だったんだけど、わからない所は適当に答えてたにも関わらず、幸運にもミスが1ヶ所だけだったという奇跡。

テキストのどこをやるのか、何をするのか、宿題はどこなのか、いまいちよくわからない事も多いけど、初日はなんとかなりました。