ラスベガス留学旅行アルバム

はじめての海外旅行。その思い出と、これからはじめての海外旅行へ行く人のための小さな情報保管庫。そして2年後、短期留学へ。

クリスマスパーティ その2

クリスマスイブの日。

夜はホストマザーの親戚の家に行ってクリスマスパーティでした。すごい数の人が来ると聞いてはいたけど、普通の家庭にこんなに人がいていいのかと思うほど大人数!大人子供合わせて40人前後はいたんじゃないかと。
そしてその人数を抱える家の大きさにも驚きました。よくテレビで見るようなアメリカのお家そのまんまという感じで。

例年のクリスマスは料理を作る担当がいるらしいんだけど、今年はその人が病気で、今年は参加者が食べ物を持ち込みらしく、多種多様な料理が並んでいました。あれもこれも美味しそうであれも食べたいこれも食べたいという状態。結局半分ぐらいは食べられず心残り。可愛いカップケーキがあったんだけどなぁ。

ほとんど親戚の集まりなので食後はちょっと暇だったんだけど、近くにいたおばあちゃん(ホストマザーの母親の姉妹らしい)と話をして楽しかった(^∇^)

しばらくすると子供達によるプチショーが始まりました。階段をステージにして、恐らく聖書のワンシーンをイメージしたと思われる衣装を身にまとって登場。したんだけど、一番小さい女の子が階段から転げ落ちてしまうハプニングが!大丈夫だったみたいだけど、せっかくのクリスマス、可哀想だった。

泣き止んだ所で改めて開始。みんなでSilent Nightの合唱でした。私は横からだったのでちゃんとは見れなかったけど、みんな可愛かったです。

しばらくしてチラホラと帰る人たちが出始め、私はリビングのフカフカのソファでまったりとテレビを見ていたら、いつの間にか2頭のゴールデンレトリーバーが登場!時々外から大型犬の鳴き声は聞こえてたけど、まさか2頭いたとは…!
名前はメイシーとベラだったかな。2頭ともすごく人懐こくて、ずっとすり寄ってきて可愛かった(^∇^)

結構帰りが遅くなって、帰りの車の中で娘ちゃんはぐっすり。

アメリカの一般家庭のクリスマスイブ、なかなか体験出来ないので本当にいい経験になりました。